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ドライフルーツと健康


デーツはスポーツ選手のエネルギー源と、災害時の非常食に!

エネルギー源のデーツ
災害時の非常食のも最適


デーツ大袋




  デーツ

鉄分・食物繊維やビタミンとミネラル豊富!

デーツ(なつめやし)に含まれる栄養素の中で、「マグネシウム」がとても豊富に含まれております。マグネシウムは私たちの体内には約21g含まれていますが、その働きは便通をよくするのに欠かせません。それは「体内の水分を腸に集める」という働きです。この働きにより、腸に残っている便にも最適な水分が与えられ、体外に排出されやすくなるのです。

またもう一つ、デーツは「食物繊維」を大量に含んでいます。食物繊維とは、人間の消化酵素で消化されない植物成分の総称で、つい最近まで「栄養にならない・役に立たないもの」とされてきました。
しかし、最近の研究では食物繊維には腸に大変働き、善玉菌を増やすことがわかってきました。これが「ダイエタリーファイバー」と呼ばれ、便通の改善やダイエット効果のある食品として注目されたのです。

デーツは干し柿に似た強い甘味が特徴で、糖質はショ糖22〜26%、ブドウ糖50%です。ミネラルが豊富で、カリウム・鉄分・カルシウム・リンなどが多く含まれています。特にカリウムは100g中に約904mgと、ほうれん草より上回ります。またかぼちゃの約2.5倍、ピーマンの約4倍、さらに牛乳の5倍あります。鉄分は100g中に約1.18mgとほうれん草に匹敵します。

カルシウム・リンなどは骨や脳の発達に欠かせないものですが、この点も他の果物に比べて豊富です。その他、ビタミンA・B1・B2・ナイアシンも多く含まれています。

毎朝3〜4個のデーツを食べる事が健康維持に役立ち、特にミルクと一緒に摂取すると良いです